様々なシーンで言及される与信という言葉自体は知っていても、詳しい内容については判らないという人も多いのではないでしょうか。与信とは取引先への信用を示すものです。個人がローンやクレジットカード、月賦などを利用する際にも参照されるもので、与信がなければこれらの利用許可を得ることはできないでしょう。貸したお金を必ず返してくれると証明することができばければ、銀行やクレジットカード会社は貸付を行うことができません。
もしも貸したお金がきちんと返済されずに返ってこなければ、貸した側は貸し倒れに陥ってしまいます。今すぐではなく計画的に返済すると相手を信じることができるのは、これまでの返済履歴や毎月得ている給与の金額、長期にわたって同一の勤務先に勤めており安定した給与を得ているかなどの諸条件があるからです。与信は信用そのものと言っても良いもので、取引において非常に重要です。必ず返済してくれると信じることができない相手にお金を貸してしまうと、貸した側は自らが危機に陥ってしまうでしょう。
こういったリスクを管理するためにも、申し込みがあったら事前に与信の調査を行います。リスク管理が行われていない場合には倒産の危険性もあり、提携する企業の倒産を連鎖的に招くこともありえます。一般の人であっても住宅ローンの使用などで、銀行と取引することもあるでしょう。相手の信用を得るためには日頃から管理をしっかりと行うことが重要です。